流し台付きパーゴラ出来ました!【ウエスタンレッドシダー(米杉)施工例 s20160219-3】
当店のウエスタンレッドシダーをご購入のお客様から施工写真をいただきました。
・・・
今回 ウッディロバートのウエスタンレッドシダー材にて パーゴラを作りました。
ウッドデッキの大きさは 2.5x1.5間です。この周りに今回 パーゴラを作りました。デッキとは独立しておりますので、メンテナンスは別々に出来ます。
また、このパーゴラにはガーデン用に 流し台を付けました。この流しの洗面器(直径約40センチ)は、以前開催された益子の陶器市にて 購入したものです。
工夫をした点は このパーゴラはほぼ1人で完成まで施工しましたので、組立の順番などは良く検討して、1人で持ち上げられる部分に分割して組み込んでいきました。特に桁の組み込みなどは、別に小物を作って、1人で持ち上げたり位置決めが出来るように色々と工夫して完成させました。
玄関の右側にある 駐輪用ポートは前月の施工によるもので、これもウッディロバートのウエスタンレッドシダー材を使い作ったもので、これを最初に作ったので、どのようにやれば1人で組み立てが出来るかが 経験出来ました。
ウエスタンレッドシダー材には、曲がったものや節の多いものなどがありますが、最初に見えるところには なるべくきれいな材料を、目立たない隠れるような場所には 曲がった節のある材料を使うようにする、この「材料の割り振り」には時間をかけましたので、結果的にはきれいに出来た方かと思っています。
パーゴラの前側の桁の両端には、ちょっとデザインを入れましたのが、自分ではオリジナルな感じがして 良いのではないかと 勝手に思っています。
次は物置を作ろうか構想中ですので、その時はまた 宜しくお願いします。
日野市のY氏より