初めてのDIYでフェンス作成しました【ウエスタンレッドシダー(米杉)施工例 s20160123-1】
当店のウエスタンレッドシダーをご購入のお客様から施工写真をいただきました。
・・・
木材はこちらが指定した時間にぴったりと届き安心しました。
塗装に関しては、ネットで色々検討した結果インウッドのピーカン色を選択し、カットする前にウエスで塗りました。非常に塗りやすく、すぐ乾き1回塗りでいいところは素人にとって非常にありがたいところです。
私の場合は、想像以上に塗装が簡単だったので調子に乗って2回塗りしました。笑
杭を打って透明ホースで水平を出し、杭にマーキングして水糸を張りました。
フェンスの基礎は45センチのタイプを使いました。
この穴掘りが最もつらい作業でした。深さは50センチ位掘って突き固め、砂利を敷き基礎のレベルを合わせてモルタルで周囲を固定しモルタル硬化後に土を突き固めながら戻しました。
4x4の支柱を基礎に差し込み高さと水平の確認を行い余った木材で傾かないように固定しました。
基礎と支柱の隙間にトロトロに練ったモルタルを流し込みモルタルが固まったら、笠木の2x6を取り付けました。
フェンスのデザインは書籍、インターネット等で色々と検討しましたが、最も簡単な横板張りのデザインにしました。
道路から見た時と、自分達が庭側から見た時に同じデザインとなるように工夫しました。
まず支柱に2x2の木材を縦に張り、その木材に1x4の横板を取り付け、再び2x2の木材を張ることで横板のネジを隠しスッキリした感じに仕上がりました。
若干傾いたりしてますが、ド素人DIYerの初挑戦としては家族ともども満足しています。
とりあえず第一期工事を終えた感想は素晴らしい木材を使って自分で作り上げていくDIYの楽しさと素晴らしさに尽きると思います。
今後フェンスを玄関側に延長していく二期工事と、ウッドデッキ工事を行う予定ですが、今回の工事である程度自信がついたので全部自分でやろうと思っています。
その際もまたウッディロバートさんにお願いしようと思っています。
仙台のE.H様より