カーポート上の雨に映えるデッキ【ウエスタンレッドシダー(米杉)施工例 s20151029-1】
当店のウエスタンレッドシダーをご購入のお客様から施工写真をいただきました。
・・・
ノウハウ等、ネットで授かった知識でコツコツと1人で作り続けて3回ほど拡張工事をしたり、床板の張り直しをしたり、全くの素人が日曜大工のノリで始めたデッキ作りですが、もはや趣味を超えてしまった感じになっています。
また、ウッディロバートさんの掲載されているユーザーの方々の施工例はとても参考になりました。
材料はウエスタンレッドシダーを主軸にイタウバとカリエンを使っています。
デッキ張り替え中です。根太は新たにイタウバを使用しました。一番大変だったのは壁の高さが4Mほどある駐車場の上に既存のウッドデッキがあり、デッキ板を張り替える事になって基礎となる鉄骨の梁の上を歩いて新しい根太を渡して更に新しいデッキ板を張るまでが、かなりの高さがあるのでとても怖かったです。
デッキの下部分はカーポートになっており、階段を登って玄関を辿るようになっています。
庭に植えた小さなキンモクセイの木も10年近く経って立派な木に成長したので、デッキに穴を開けてシンボルツリー的な感じにしてみました。
デッキの色は、塗り心地(?)を比較したくてキシラデコールのタンネングリーンとナフタデコールのウォールナットを使い分けて使用してみましたが、同じような感じでした。
道具は、丸ノコやインパクトドライバー等の電動工具が必需品ですが、自分的な意見として一番使用するインパクトドライバーはバッテリーを充電して使うコードレスタイプよりも、100V電源で使うコード付きのタイプの方が連続して使い続けられるので重宝しました。
取付金具は、やはりシンプソン金具が一番使い勝手が良いです。
神奈川県 T様より