バルコニーの補修にレッドシダー【ウエスタンレッドシダー(米杉)施工例 s20151023-2】
当店のウエスタンレッドシダーをご購入のお客様から施工写真をいただきました。
・・・
今回は施工から12年が経過したバルコニーの補修として利用させていただきました。
バルコニーは元々がレッドシダーの無塗装で業者施工です。
雨風、直接日光の当たる状況下ですが12年経過で表面の劣化は否めませんが、基本部分はまだまだ強固な状況を保っております。
さすがに床板などはそろそろ張替したいのですが予算的に今年は無理なのであと数年持たせるため補強をしました。
今回の補強は
1、メイン支柱の1本に亀裂・蟻害が発生したため1本だけ交換(4x6)
2、支柱に筋交い補強(4x4)
3、床板劣化が一部出てきたため万が一の為、床板用根太の増設(2x6)
でした。
メインの柱用に購入した4x6材は節も少なく曲がりもなくて非常に良い品質です。根太用2x6と筋交い用4x4は強度があれば良い&乾燥して僅かに反りが出ても良い部分に使用するので、B級材を購入しましたが節が若干目立つ程度でどこがB級なの?って感じです。
補修後はたったこれだけのことでしたがバルコニーに乗った瞬間に「あっ、強固になった!」と実感でき、もう暫くは安心して使用できます。
床材も早いうちに張り替えたいと思いますのでまたお世話になる予定です。その節は宜しくお願いいたします。
良い材料を販売していただきありがとうございました。
神奈川県O様より