Woody FenceをDIY【ウエスタンレッドシダー(米杉)施工例 s20140411-3】
当店のウエスタンレッドシダーをご購入のお客様から施工写真をいただきました。
・・・
庭の前面と裏の家と共通の隣家との境界の2面に木製のフェンスを造ろうと、裏の家のご主人と共同で作成しました。
既に裏の家との境界に同じ仕様でデッキ材(イペ)を頼んだ所で購入したアメリカンレッドシダ―で14Mのフェンスを作成しており、今回も同じところで購入するつもりでしたが木材のサイズや値段が変わっており、再検討していた所ウッディロバートさんのサイトが目に留まりました。
必要な部材は高さが55cmと60cmでしたので短尺材の1×2×1200mmで2枚の部材が取れるという事とカットするにも取り回しやすいという事と、それと何より費用を計算したら全体で2万円以上安く出来る事がわかり、早速サンプルを取り寄せ問題が無いことを確認して発注いたしました。
サンプルの取り寄せから発注、納品まで非常にスムースで届いた材は反りや曲りもなく品質に全く問題なく満足できるものでした。
丸鋸で所定のサイズに立板385枚、横桟(2×2×2400mm)50本をカットして写真のフェンスが出来上がりました。フェンスのカーブは野菜を保護するためのトンネルなどを作るプラスチックの棒(2.1mでホームセンターで100円位)を頂点と両端を画鋲でとめて弧を描き、電動ジグソーでカットし、フェンス板の連続性を出すために柱は20mm×40mmのアルミ角材をカットして加工し使用しています。
勿論土台のブロックから全てDIYです(道路側のブロック下段は擁壁用CPブロック)。
出来上がりには満足しています。また通りがかりの人にも良く褒められます。
神奈川県S様より